おこめたべる日記

方向性が定まらないブログ

かわいいカピバラ

今日は家族3人でお出かけして来ました。 晴れていて、暑すぎず寒すぎずちょうど良いお日和でした。 私がかねてよりしつこく行きたいといい続けてきた動物園とケーキ屋さんに連れていってもらいました。 動物園は思っていたより規模が大きく、抱っこ紐で挑む…

今日の発見

ブ○ボンのオレオおいしい。 娘は10倍粥をはじめて6日経過。 前ほど渋い顔はしなくなってきた。 笑いながら口から出してた。 小さじ1くらいは食べられたかな? 一緒にごはん食べる日を迎えるのが楽しみだ。

今日は夫がゲットしてくれたゆめぴりかを食べた。 ゆめぴりかを食べるのは初めてだ。 いつも食べているものよりちょっとお米の粒が大きめで存在感があった気がする。 いつもより少し特別だと言うだけで美味しく感じるから不思議である。 まだななつぼしがあ…

娘が生後5ヶ月を迎える。 そろそろ寝返りをしてもいい頃だが全くそのような素振りを見せない。 世間一般の狭い常識の枠組みには収まりたくないのだ、という強い意志を感じる。 もちろん、嘘である。 寝返りを知らないのかもしれない、と思いお手本を見せて…

える しってるか 娘(※7キロ弱)を1日中抱っこすると 腰が しぬ あと最近ブログタイトルにふさわしく米の消費量が半端ないです。 米10キロが1ヶ月半もたないのでは…と危惧しております。 まぁ犯人は私なんですがね。夫より食べてる。じろちゃんの歌が実装さ…

娘、今日は1日だっこガールだった。 そんな中合間見ていわしの蒲焼き作ったわたしえらい。誰も褒めてくれないから自分で褒める。ぼく、おすし🍣が食べたいんだなぁ…

今日は家族で焼肉を食べて、植物園へ行きました。 お天気は良かったのですが、風が強くて少し寒かったです。 娘はベビーカーに乗ってほぼ寝ていましたが帰って来てからとてもご機嫌でした。 やっぱり楽しかったのかな?

桜が咲きました

物理的な意味で。(※タイトル)今日は娘を連れてお花見してきたのでこのようなタイトルでお送りしてまいります。 (抱っこ紐拒否だったので素手抱っこで行ったら腕が死んだ)夫にブログさぼりまくりなのを指摘されてしまったので久しぶりに書きます。 これが3日…

新生児とわたし

明日で新生児期が終わるということで。 久しぶりに日記を書きます。娘を産んでから「この子の生死は私にかかっている」という責任感の方が強く、いまいち素直に愛でる気持ちになれませんでした。 しかし、最近はふとした瞬間に「あ、かわいい」といった感情…

長い1日でした

昨日の出来事です。赤子がついに産まれました。 予定日超過で誘発分娩の可能性が高かったのですが、どうにかこうにか自然に出てきてくれました。 夫も私の母もいるときを見計らって出てきてくれたのでとても孝行な子やな、と思いました。 今回のお産は夫と母…

先週のこと

お腹が重くてなかなか寝付けないのでぽちぽち書くことにします。先週の連休には夫が実家に来てくれました。 実家は家から距離もあるし夫にとってあまり居心地が良いともいえないので、来てくれただけで嬉しかったです。二人で一緒に映画を観に行ったり、おい…

臨月ということで実家に里帰りをしています。 産科の先生にもよく動けと言われたのでわりと毎日近所を徘徊しています。 住み慣れた土地なので道もわかるし、とってもストレスフリーなのがありがたい。 夫には一人で頑張ってもらっているのでさっさと出てきて…

臨月に入りました

予定日まで1ヶ月を切りました。 と同時に脚のつけね辺りに猛烈な筋肉痛?が襲ってきました。 大した運動をした覚えも無かったので不思議でした。 検索魔なので検索してみると出産に向けて身体が色々と変化しているとのこと。 よくよく調べると臨月からみら…

今日は洋菓子の日

だそうですね。「今日は日記を書く日だよ」と夫に脅迫されたので書くことにします。 自分の中で文章にして吐き出したいことは諸々あるのですが、気持ちがダークサイドに落ちてしまうのでいまひとつ書くまでに至りません。 (何を書く気なんだ) 自分の内面を整…

盛り上がってまいりました

お腹が。(物理的に)まだまだ実感はわきませんが9ヶ月に突入しました。 あと2ヶ月で2世が爆誕するかと思うと胸が熱くなりますね。 胎動もポコポコと可愛らしいものから内側から何かをこそげおとそうとするような生々しいものへ変わりつつあります。 早く出…

久し振りのおでかけ

先週末は夫と久し振りにお出かけしました。公営地獄テーマパークと名高いまんだら遊苑へ行ってきました。 提案したらすぐノッてきてくれた夫に感謝。 予想していたよりはるかに楽しいところでした。特に、地獄を模した入り口と天国を模した出口直前の建物が…

ねんがん の

ウィークエンドシトロン を やいたぞ!実家におすそわけするために来週に合わせたかったのですが、レモンが冷蔵庫でひからびる前に加工してしまいたかったので。ただアイシング用の粉砂糖を買い忘れていたので 急いで買い出しに行こうとしたら、お腹でニャム…

お菓子つくりたい欲が

むらむらと沸き上がってきました。先日夫の誕生日ケーキを作ったのを皮切りにプリンやら何やらをよくこさえるようになりました。 すごく楽しいです。 最近はネット上に素人でも失敗しにくい素敵レシピかあふれているので色々なものに挑戦できて飽きないし。…

一周年がたちました

昨日は結婚記念日でした。前日には映画を観に行き、記念日当日には宅配ピザを食べてお祝いしました。と、結果だけ記すととても充実した記念日のように思えますが、実は母親に指摘されるまですっかり忘れていました。ある意味とてもわが家らしい記念日でよか…

上がったり下がったり

先週からつわりが本格化してきたのか、ここ最近は吐き気ひどいオブザイヤーを毎日更新していました。 ところが実家に帰った昨日は一回も吐かず。 母上の出してくれたご飯は量は食べれなかったものの手をつけることができました。 なんでや。 家に帰った後も…

中で大暴れ

おとといぐらいから気持ち悪さがグレードアップしている。 今は9週目くらいで世間一般で言われるところのつわりピークのビックウェーブにのっているらしい。 予定日も決まって、母子手帳をもらってくるところまで来たのでちょっと安心。 一緒に紙おむつのサ…

ショックがでかい

今まで特に吐いたりは無かったのに今日はついに戻してしまった。 食パンと麦茶が犠牲になってしまった。私の母もつわりはそこまでひどくなかったそうなので油断していた。 戻したのなんて何年ぶりだろうか。 何故か戻さない自信があったので余計にショックが…

近況

先週の金曜日は「3月のライオン」を観てきました。 前々から見たいと思っていたので念願が叶いました。映画の前にはちょっと焼きたてパン付きの素敵なランチが出来たのでご機嫌です。 長丁場なので体調が不安でしたが、ポップコーンを食べながらだったので大…

きのうたべたものめも

ものが食べられないというだけでここまで体力を削られるものなのか。 ということを痛感しています。 普段は食べることが生き甲斐マンなので本当に悲しい現状。 胃もたれがずっと続いているような状態なので食べたくないけど食べないと気持ちが悪い。 世のお…

ゲームのはなし

修理に出していたPS3様がご帰還なさいました。 おかえりなさいませ。おかえりなさいませ。 これでやっとアーカイブでゼノギアスがプレイ出来ます。 友人から「一晩3000ギルの男がいるぞ」と言われて以来ずっとプレイしたいと切望していたゲームです。楽し…

おとといの日記

おとといはとてもいい天気でした。 あまりにもいい天気だったので、動物園に行きたくなりました。 唐突に「動物園に行こう」と騒ぎ出した私に、夫は快く応じてくれました。 (※この場合の「快く」は溜息、躊躇はカウントしないものとします) 夫が同行してくれ…

ポムポムのプリンさんかわいい

今日はミスドのドーナツを食べました。 紙袋がポムポムのプリンさんとコラボしていて どえらい可愛かったです。今までポムポムしたプリンさんのことはそこまで 気にしていなかったのですが、 最近、けっこう好きなのかもしれないと思い始めました。 これから…

生チョコのある暮らし

昨日は生チョコを量産しました。 板チョコ8枚、生クリーム1パックを犠牲に召喚した量ですからそれはもう大量に出来ました。大量に作りすぎて入れ物がありません。 仕方がないのでよくお赤飯とかが入るあずき色の アレに入れました。 おばあちゃんでしょう…

はじめました。

夫にすすめられてはじめました。 何か新しい発見につながるといいな~と思います。 どうぞよろしくお願いいたします。