おこめたべる日記

方向性が定まらないブログ

長い1日でした

昨日の出来事です。

赤子がついに産まれました。
予定日超過で誘発分娩の可能性が高かったのですが、どうにかこうにか自然に出てきてくれました。
夫も私の母もいるときを見計らって出てきてくれたのでとても孝行な子やな、と思いました。
今回のお産は夫と母がいてくれたことで私も頑張れました。
陣痛の最中に背中さすってくれたり、腰のツボを押さえてくれたりと本当に助かりました。
夫が手を握ってくれていたのも心強かったです。
折れんばかりの力で握ってしまっていたかも、ごめん夫(笑)
この協力体制が無かったらお産途中で逃げ出してたと思います。
二人も疲労していたはずですが、午後からの面会にも再び顔を出してくれたのでそれも嬉しかったです。お土産のスコーンとりんごが美味しかった!

産んでその日から授乳やらオムツ替えやら諸々盛り沢山で、とても長い1日に感じました。
授乳から帰ってきて目が冴えてしまい記事を書き始めたのですが、なかなかまとまらず。
また改めてゆっくり書きたいなあと思います。
赤子はなんだかふわふわしててかわいいです。