おこめたべる日記

方向性が定まらないブログ

今日は洋菓子の日

だそうですね。

「今日は日記を書く日だよ」と夫に脅迫されたので書くことにします。
自分の中で文章にして吐き出したいことは諸々あるのですが、気持ちがダークサイドに落ちてしまうのでいまひとつ書くまでに至りません。
(何を書く気なんだ)
自分の内面を整理しようと深淵を覗きこむと引きずり込まれてしまう豆腐メンタルですので。

もう少し気持ちが落ち着いたらゆっくり書き始めようかな、と思います。

それはさておき、今日はかねてから気になっていた、たい焼き屋さんに行ってきました。
かれこれ1ヶ月ほど前からチェックしていたのですが、なかなか思い立てないでいました。
しかし、昨夜自分よりも大きなたい焼きに食べられる夢を見たのでこれは天啓であると思い、出陣することにしました。
ちなみに夢の中のたい焼きは焼き立てだったらしく、中の餡が熱々で飲み込まれた際はなかなか苦しかったです。変な所がリアルでした。
さて実際のたい焼き屋さんですが、普通に美味しかったです。た○ログなどの前評判通り、餡は塩が効いて甘さ控えめ、しっぽまで餡が詰まっていて皮がパリパリでした。

それは良かったのですが、知らない内に自分の中でたい焼きに対するハードルがブチ上がっていたようで、「あっ、うん。まあこんなもんか・・・」という感じに陥ってしまったのがとても残念でした。自分に対して。
気になるお店はチェックしたら過剰に空想が膨らむ前に突撃するのが吉なようです。

そもそも生まれも育ちも和菓子県で街を歩けば和菓子屋にあたる環境が当たり前だったから美味しい餡に対する感動が薄いのかもしれません。
すごい!イキリ和菓子オタクみたいな文章になった!

俺は村上生まれ 小出育ち 近所の和菓子屋だいたい友達